DSC02569.JPG古書店「氷川書房」と4匹のねこの日々

氷川書房ホームページ
氷川書房:この図録が面白い!


2018年03月16日

効いてるような効かないような

自宅マンションに移ったウノくんと先住3匹の確執、なかなか良い方向に向かいません。
IMG_1153.JPG

何かいい方法がないだろうか、いろいろ調べていて行き当たったのが
バッチフラワーというもの
Wikiの解説です
植物から抽出したエッセンスの力で、心や体の自律性というか自己回復能力を助けてあげよう−という考え方・方法です。

以前、私のきょうだいが凝っていた時期があり、私も服用してみたことがあります。
たしか花粉症対策だったのですが、効果はあったようななかったような・・・

ネットで調べているとペット向け(というかネコ向け)のバッチフラワー専門店もあります
こちらにお世話になりました

とりあえず「ひとりっこの猫さんに同居の猫や犬ができた場合」という説明がある「ウォルナット」を購入。
クルミの実か樹皮から抽出されたエッセンスなんでしょう(たぶん)。
IMG_1170.JPG

これを1回に2滴、一日に4回与える。
ターゲットはカンクロウ。
日中留守の私には1日4回与えるのは無理なので、朝晩に2滴づつ。
あとは飲み水に2滴よりかなり多めに混ぜておきました。
IMG_1171.JPG

今日で5日目となりますが、たしかにカンクロウのテンションが下がった気がする。
なんだかボヤーッと座っていることが多くなった(ような気がする)。
少し心配になるくらい。

いつものようにベランダに出たウノを窓際で威嚇して室内に入れないようにしているカンクロウ
IMG_1172.JPG

だが

IMG_1175.JPG
あれ!? 威嚇しながら寝落ちしちゃったよ?

IMG_1174.JPG
寝てる・・・・

そうはいっても激しい喧嘩がなくなったわけではなく。
昨晩は激しい取っ組み合いがありました。

まだまだ様子を見ていかなければなりません。

バッチフラワーは症状に合わせて何種類かを併用するのが普通なので、もうちょっと勉強して精度を上げないとね!

Powered by さくらのブログ